ニュース ブログトップ
前の10件 | -

津波注意報 フィリピン付近地震 [ニュース]

  31日午後9時47分頃、フィリピン東沖約60キロの海底でマグニチュード7.6の地震が観測されました。

  太平洋津波警報センターによると、震源は深さ33キロで、フィリピン、インドネシア、日本、台湾などに津波注意報が出ています。


  津波の予想の到達の高さは50センチぐらい、この高さでも軽く足を持っていかれますので、海や河川などに近づくのはやめましょう。

  私は、よく犬の散歩を海辺でしていますが、浸食がかなり進んでいて、以前は波が来ていないところが歩けなくなっているぐらいなんです。

  最近も台風でもないのにすごい波が押し寄せてきていたので、絶対に海に近づかないようにお願いします((+_+))


 




タルク アスベスト [ニュース]

  タルクとは、 滑石ともいわれる軟らかい白い石のことです。

  ゴム製品が張り付くのを防いだり、医療品、化粧品の製造に使われたりしています。

  また、1986年にタルクを使った赤ちゃんのベビーパウダー19製品を調べたところ、5製品に4.0~0.4%のアスベストの混入が認められた事例があります。

  
  そのタルクについて、山口県の准看護師の女性が、病院で手術用のゴム手袋を再利用する際に使用していた粉末「タルク」に含まれていたアスベストが原因で中皮腫になったとして、労災認定されたようです。

  
  中皮腫が怖い病気で2005年7月に造船所の従業員3人がタルクによって引き起った中皮腫により死亡しています。

  
  今回はタルクが原因の労災が認められましたが、過去に17件あるようです。









人気ブログランキングへ

アームストロング 死去 [ニュース]

アームストロング氏の経歴↓↓↓

  1930年、オハイオ州で生まれます。少年時代から空を飛ぶことへの関心が強く、16歳でパイロット免許を取得します。

  大学で航空工学を学んだ後、海軍の戦闘機パイロットとして朝鮮戦争に参加しています。


  1966年、「ジェミニ8号」の船長として初めて宇宙に行きます。


  1969年、7月20日  月面着陸します。 

             ↓  ↓  ↓

  帰還後、 NASA勤務を経て、大学で工学を教えました。



  昨日の25日、人類史上初の月面着陸を果たした米宇宙船「アポロ11号」のアームストロング船長が死去しました。82歳でした。



  アームストロング氏は今月、心臓手術を受けていました。原因は術後の合併症によるものだそうです。







人気ブログランキングへ

過去最強 台風15号 [ニュース]

   過去最強クラスの台風15号が、沖縄本島に接近しています。

   26日の午後、非常に強い勢力で沖縄本島を直撃する見込みです。接近時の中心気圧は920ヘクトパスカル、台風中心の瞬間風速は70メートルにも及びます。

    
   昨日の朝、風速15メートル以上の強風域に入った沖縄本島では風が強まり、海上は高波が押し寄せています。大東島地方では、30メートルを超える突風も観測しました。沖縄気象台では、異例の会見を開いて警戒を呼びかけています。

   
   大型で非常に強い台風15号はこの後、さらに発達しながら北上し、26日午後に、非常に強い勢力のまま沖縄本島に最も近づく見込みです。


   沖縄本島を直撃するものとしては過去最強クラスの勢力で、予想される最大瞬間風速は沖縄本島で70メートル、総雨量は1000ミリに達する恐れもあり、最大級の警戒が必要です。

   お出かけする際には細心の注意を、なるべく外出は避けるようにした方がよさそうですね。


↓↓↓台風で傘が差せないときのお役立ちはやっぱりレインコートですね✩↓↓↓





人気ブログランキングへ



北海道 震度5弱 [ニュース]

   25日午後11時16分頃、北海道十勝地方南部を震源とする地震があり、日高地方東部、十勝地方中部などで震度5弱を観測しました。

   気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは5・9と推定されています。

   この地震による津波の心配はないようです。

 

   各地の震度は次のようになっています。

  


    震度5弱      浦河町、様似町、幕別町、浦幌町、更別村 、大樹町、広尾町。

    震度4        札幌市東区、白石区、千歳市、函館市、釧路市、帯広市、新冠町、えりも町、清水町、池田町、別海町、青森県東通村。
   

   ↓↓↓やっぱり備えておいた方がいいですね。今はこんなにすごいものが出ていたことにビックリです↓↓↓





人気ブログランキングへ
タグ:地震 北海道

サンシャイン60 飛び降り [ニュース]

   

   24日午後7時40分ごろ、サンシャイン60(高さ約240メートル)の屋上から男性が飛び降りたと、警備員から110番がありました。

   警察が駆けつけると、1階にあるエントランスの屋根の上に男性が倒れているのが見つかり、病院に搬送されたが死亡が確認されました。


   巣鴨署によると、所持していた会員証などから高校生とみられ、身元確認を急いでます。

   男性は屋上スカイデッキに設置された高さ約3メートルのさくを乗り越えた後、飛び降りたのを警備員が目撃しており、同署は自殺を図ったとみています。

   3メートルって相当な高さですよね。一般の人が普通に入れるところなのか、ちょっとわかりませんが誰も周囲にいなかったんでしょうか。

   ご冥福をお祈りします。



人気ブログランキングへ


ワンちゃん用品の販売でしたら

カエンタケ 猛毒 [ニュース]

   カエンタケは、初夏から秋にかけての、ちょうど今の季節ですね。ミズナラ・コナラの立ち枯れ木の根際や、地中に埋もれた倒木などから発生しています。


   立ち枯れ木の周囲に発生する場合、子実体の基部は、地中に走る樹木の枯れた太い根につながっています。分類学的位置から考えて、腐朽した木材を栄養源とするのではなく、木材の中に生息している他の菌の菌糸から栄養を得ている可能性があるようです。


   このカエンタケ、古くから中毒・死亡事故が発生していたようです。致死量はわずか3g程度ときわめて強力です。


   カエンタケ、触れただけでもただれるようなので、くれぐれも触らないようにした方がいいようです。

   
   ペットの散歩で触れないように気をつけた方がいいですね。


   キノコはやっぱり自分で取りに行くより危険なので買った方が安全ですよね(・・;)







人気ブログランキングへ





N700A 新型新幹線 [ニュース]


  13年2月から運行される新型新幹線、N700Aが21日、浜松市中区のJR東海浜松工場で報道陣に公開されました。

  外観は現在運行されているN700とほぼ同じになります。車体横のロゴマークに進化を意味する「advanced」のAが青字で書かれているのが特徴になります。


  最適速度を維持できるなど、自動化となっています。東海道新幹線としては、6年ぶりとなり話題を呼んでいます。

  外観はそんなに変わらないみたいだけど、性能はグンとあがったようなので来年が楽しみですね。









<<ワンコグッズの販売はこちらから>>


タグ:N700a 新幹線

イ・ビョンホン 熱愛 [ニュース]


  ファンにとってはちょっとショックかも↓韓流スターのイ・ビョンホンさんと、女優のイ・ミンジョンさんが結婚を前提にお付き合いしていることが19日わかりました。


  イ・ビョンホンさんは「一緒になりたい人ができた」と語り、一方イ・ミンジョンさんは「私たち二人は恋人として真摯にお付き合いしている」と話しているそうです。

  まだ、噂になっている結婚については否定しているようです。


  二人の出会は、知人を通じて複数の人が集まった席で初めて出会い、連絡を取り合うようになったらしいです。「長い間、同僚として共に過ごしてきた彼女が、周囲までも明るくする健康な心を持つ良い人だと考えるようになった」と明かしました。











<<犬用品販売でしたら>>
  


ルーマニア [ニュース]


  17日にルーマニアの北方郊外の国道沿いの林の中で日本人女性の遺体が見つかりました。


  警察は18日、女性を殺害した容疑でブカレスト郊外に住むニコライ容疑者(26)を逮捕しました。

  まだ詳しいことはわからないようですが、遺体の女性の年齢を20歳としていて、氏名は明らかにされてないです。

  
  地元メディアはマスモ・ユリカさんと伝えているようです。

 
  警察によると、女性は15日にブカレスト国際空港に到着した後、ニコライ容疑者と一緒にタクシーに乗り込んだとみられています。

  

  女性の目的地はブカレストの西約200キロ・メートルのクラヨバで、列車に乗るため駅に向かおうとしていたようです。遺体が発見された場所は、空港から3~4キロ・メートル北側のバス停の近くで、バスの利用客が遺体を発見したそうです。





<<犬用品の販売はこちらから>>
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。